くろログ

海外ドラマや映画、旅行の感想・記録など気の向くままに書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【旅】名護屋城/広大な敷地に130以上の諸大名の陣跡。スタンプ設置場所も。

今回は佐賀の名護屋城です。 豊臣秀吉の朝鮮出兵で有名な城です。 アクセスやスタンプ設置場所、見どころなど書いていきます! 名護屋城の歴史 名護屋城の場所・アクセス 名護屋城訪問記 名護屋城の歴史 天正19年(1591年)、豊臣秀吉は李氏朝鮮から服属を拒…

【旅】岡城/滝廉太郎「荒城の月」のモデルとなった城。スタンプ設置場所も。

大分県の岡城。 アクセスやスタンプ設置場所、見どころなど書いていきます。 岡城の歴史 岡城の場所・アクセス 岡城訪問記 岡城の歴史 緒方惟義が源義経を迎えるために文治元年(1185年)に築城したことが始まりとされる。 天正14年(1586年)の豊薩戦争では…

【旅】中津城/築城の名手・黒田官兵衛が築城した海城。スタンプ設置場所も。

大分県にある中津城。 アクセス方法や続100名城スタンプの設置場所等について書いていきます。 中津城の歴史 中津城の場所・アクセス 中津城訪問記 中津城の歴史 中津城は、黒田官兵衛(孝高・如水)が築城し、細川忠興が完成させた城。 中津川の河口に築…

Netflix『ザ・シューター』映画化もされた小説のドラマ版!

今回は、過去に映画化もされている小説のドラマ版『ザ・シューター』をご紹介。 『ザ・シューター』はどんなドラマ? 真の犯人は誰だ!?緊迫のストーリー 小説・映画との違いは? 製作総指揮にマーク・ウォールバーグ! おわりに 『ザ・シューター』はどん…

【旅】本佐倉城/想像力をかきたてられる城。スタンプ設置場所も。

今回は千葉の本佐倉城。 アクセスや続100名城スタンプ設置場所について書いていきます。 本佐倉城の歴史 本佐倉城の場所・アクセス 本佐倉城訪問記 本佐倉城の歴史 文明年間に千葉輔胤が下総国を平定した際に新たな本拠として本佐倉城を築城した。 その後…

【旅】新高山城/山頂からの眺望が見事な山城。スタンプ設置場所も。

今回は続100名城の新高山城です。 アクセスやスタンプ設置場所、訪問記を書いていきます。 新高山城の歴史 新高山城の場所・アクセス 新高山城訪問記 新高山城の歴史 小早川隆景によって天文21年(1552年)に築かれた城。 慶長元年(1596年)に三原城に移…

Netflix『ボディガード -守るべきもの-』病みつきになる緊迫感!

今回は2008年以降のイギリスBBCで最も高い視聴率を記録したドラマである、『ボディガード -守るべきもの-』をご紹介。 『ボディガード -守るべきもの-』はどんな話? 警察官のデイビッド・バッドは、偶然乗り合わせた列車でイスラム教徒による自爆テロを防ぐ…

イッキ見必至『ザ・ボーイズ』腐ったスーパーヒーローへの一般人による復讐劇!

特殊能力を持つスーパーヒーローってあこがれますよね。特に男子ならなおさら。 でもそんな憧れの対象となるはずのスーパーヒーローが実はマジでクソな奴だったら、どうしましょう。 今回はそんな腐ったスーパーヒーローがでてくる『ザ・ボーイズ』のご紹介…

【旅】三原城/駅から天守台跡へ入れる城。100名城スタンプ設置場所も。

三原城に行ってきました。 100名城スタンプの設置場所についても書いておきます。 三原城の歴史 三原城の場所・アクセス 三原城訪問記 三原城の歴史 永禄10年(1567年)に毛利元就の三男・小早川隆景によって建て始められたと言われる。 当時は櫓が32、城…

【旅】福山城/駅のホームから見える近世城郭。アクセスやスタンプ設置場所も。

今回は福山城。 アクセスやスタンプ設置場所についても書いていきます。 福山城の歴史 福山城の場所・アクセス 福山城訪問記 福山城の歴史 西国鎮護の拠点として1622年に完成した城で、大規模な新規築城による近世城郭としては最後のもの。 伏見櫓は伏見城か…

Netflix『AWAY-遠く離れて-』すれ違う想い。壮大な宇宙の物語も。

宇宙ものの映画やドラマって皆さん好きですよね。わたしも大好きです。 スペクタクルあふれる映像だったり、未知の世界との遭遇だったり、観ていてホントにわくわくします。 今回のドラマもそういうのを期待していたんですが、ちょっと違いました。 もちろん…

【旅】岡山城/漆黒の天守が美しい城。アクセス・スタンプ設置場所も。

岡山城に行ってきました。 歴史やアクセス・スタンプ場所について書いていきます。 岡山城の歴史 岡山城の場所・アクセス 岡山城訪問記 岡山城の歴史 豊臣五大老のひとり、宇喜多秀家が建造した城。 本丸の北東には郭がなく非常に無防備であるため、近くを流…

【旅】鳥取城/渇え殺しの舞台となった城。天球丸やスタンプ設置場所。

鳥取城に行って来ましたので、行き方や見どころ、スタンプ設置場所など紹介していきます。 鳥取城の歴史 鳥取城の場所・アクセス 鳥取城訪問記 鳥取城の歴史 江戸時代中頃、但馬山名氏によって築城された(可能性が高い)。 分かっているだけで、山中鹿介に…

2020年エミー賞結果発表!「キング・オブ・メディア」「シッツ・クリーク」「ウォッチメン」強し

2020年のエミー賞の結果が発表されました。 ウォッチメンが今回最多の11部門ノミネートだったり(昨年のゲーム・オブ・スローンズの32ノミネートに比べるとやや小振り?)、個人的に応援している作品もあったりしますが、さっそく結果を見ていきましょう! …

【旅】諏訪大社へ電車・徒歩で行く/駅から徒歩での行き方・時間や御朱印も

新田次郎の『武田信玄』を読んでいたら、そこに出てくる諏訪大社に行ってみたくなったのでちょっと足をのばして行ってみました。 ちなみに、電車と徒歩だけで行ってきました。 諏訪大社とは 下社春宮 下社秋宮 ちょっと寄り道 立石公園 高島城 上社前宮 上社…

過去と未来が交錯する!映画『TENET テネット』感想・評価(ネタバレあり)

クリストファー・ノーラン監督の『TENET テネット』2回見てきました。 理解できていないことも多いですが、感想書いてみます。 あらすじ 初見じゃまったく理解できない! 過去と未来が交錯! 伏線の回収が見事 ラストシーン間際、ニールはふたりいた!? そ…

【旅】鉄印帳の旅/若桜鉄道・智頭急行・井原鉄道

2020年7月10日から始まった鉄印帳、遅ればせながら私も参加しました! 今回は鳥取スタートで岡山まで向かいました。 という訳で若桜鉄道・智頭急行・井原鉄道に乗ってきて、鉄印もらって来ましたー!! 鉄印帳って? 若桜鉄道 智頭急行 井原鉄道 おわりに 鉄…

【旅】鉄印帳って何だ!?購入場所の一覧も掲載(2020年9月14日更新)

2020年7月10日から始まった「鉄印帳」、どんなもので、どこで購入できるのか、まとめてみました。 鉄印帳とは? 鉄印帳・鉄印の購入場所一覧 鉄印を全部集めたら? おわりに 鉄印帳とは? 鉄印帳は、御朱印帳の鉄道版のようなものです。 第三セクター鉄道会…

TOEICスコアを手っ取り早く上げる為にはリスニング・リーディングどちらを優先的に学習すればよい!?

TOEICは毎回のテストごとに平均スコアやスコア分布を公表しています。 今回はそのスコア分布から、リスニングとリーディングどちらを優先して学習すれば手っ取り早く、より点数が上がりやすいかを考えてみたいと思います。 スコア分布 わたし個人の経験上 結…

過去に飛ばされた7人兄弟姉妹が再び世界を壊す?!救う!?アンブレラ・アカデミーシーズン2【海外ドラマ】

超能力を持った7人の兄弟姉妹の話が再び! いつもの奇妙な家族に、新しい奇妙な問題が降りかかります。 シーズン1のネタバレを含みますので、観てない方はシーズン1からどうぞ。 シーズン1直後の7人 舞台は1960年代のダラス 実際のケネディ大統領暗殺事…

TOEIC対策に効果バツグン!3回チャレンジ法のやり方を詳しく解説

TOEICのスコアがなかなか上がらなくて悩んでいる方、いますよね。 わたしもその一人でした。 800点前後からスコアが上がらず数年間。。 そんなわたしを救ってくれたのが3回チャレンジ法でした。 半信半疑ながら試してみたところ、3か月で800点から905点ま…

社会人が独学でTOEIC900点突破するまでのスコアの推移

最近掃除をしていたら昔のTOEICのスコアシートが出てきました。 ちょうどいい機会なので、TOEICスコアについての紆余曲折やわたしの英語に対する姿勢の変化等も交えながら、スコアの推移を見てみます。 努力すれば900点は突破できるというある種の証しでもあ…

Netflix『アンオーソドックス』超正統派ユダヤ教徒女性の逆境からの解放の物語【海外ドラマ】

ニューヨークのウイリアムズバーグには、男性は上下黒いスーツで豊かなひげを生やし、特徴的なもみあげという姿で、女性は結婚すると髪を剃った頭にかつらをつけて黒いスカートをはいた姿で生活する人々がいます。 超正統派ユダヤ教徒です。 今回はそんな超…

エミー賞のリミテッドシリーズって何?映画や通常のドラマと比較しての長所とは!

エミー賞には、リミテッドシリーズ部門と呼ばれる部門が存在します。 エミー賞にはドラマシリーズ部門やコメディシリーズ部門がありますが、リミテッドシリーズとい言われても名前からは内容がわかりにくいですよね。 という訳で今回はエミー賞のリミテッド…

2020年エミー賞の最優秀作品・女優・俳優を予想!!コメディ部門編

2020年のエミー賞のノミネート作品が発表されました! コメディ部門のノミネート作品の中から、作品賞、主演男優賞・女優賞、助演男優賞・女優賞を予想したいと思います。 エミー賞とは? 2020年エミー賞、授賞式は日本時間9月21日(月・祝) エミー賞ノミネー…

2020年エミー賞の最優秀作品・女優・俳優を予想!!ドラマ部門編

2020年のエミー賞のノミネート作品が発表されました!! ドラマ部門のノミネート作品の中から、作品賞、主演男優賞・女優賞、助演男優賞・女優賞を予想したいと思います。 エミー賞とは? 2020年エミー賞、授賞式は日本時間9月21日(月・祝) エミー賞ノミネー…

2020年エミー賞の最優秀作品・女優・俳優を予想!!リミテッドシリーズ部門編

2020年のエミー賞のノミネート作品が発表されました!!! リミテッドシリーズ部門のノミネート作品の中から、作品賞、主演男優賞・女優賞、助演男優賞・女優賞を予想したいと思います。 エミー賞とは? 2020年エミー賞、授賞式は日本時間9月21日(月・祝) エ…

2020年エミー賞ノミネート作品一覧とNetflix等の配信状況

2020年のエミー賞のノミネート作品が発表されました。 ドラマ部門・コメディ部門・リミテッドシリーズ部門のノミネート作品にどんなものがあるのか見ていきたいと思います。 また各ノミネート作品について、NetflixやHulu、Amazonプライム・ビデオ等のサービ…

実話がベースのNetflix『アンビリーバブル たったひとつの真実』ラストは切ない大どんでん返し【海外ドラマ】

自分の話が誰にも信じてもらえない。 そんなことがあったら、結構へこみますよね。。 へこむくらいであれば何とかなりますが、今回はそれどころではない海外ドラマのご紹介です。 実話をもとに作られた『アンビリーバブル たったひとつの真実』です。 『アン…

【旅】森高千里『渡良瀬橋』をめぐる旅。歌碑へのアクセス方法や八雲神社の御朱印も。

ずっと行きたいと思っていた渡良瀬橋行ってきました。 森高千里さんの『渡良瀬橋』が好きで、一度も行ったことはないのに不思議と懐かしさを覚える曲です。 歌詞には渡良瀬橋や八雲神社など特定の場所は出てくるんですが、聞いた人が懐かしく思うそれぞれの…