くろログ

本や映画、旅行の感想・記録など気の向くままに書いてます。

【映画】『オーシャンズ8』感想・評価(ネタバレあり)

オーシャンズシリーズ最新作。

なぜ11→12→13と来て、8なのだ。

今回は、前作までとは打って変わって女性だけのメンバー。

何よりわたくしアン・ハサウェイが好きである。

期待を込めてHuluで直前にオーシャンズ11~13までちゃんと見たぞ。

初日朝から映画館へGO!

f:id:kurobuchip:20180810134819j:plain

あらすじ

5年の刑期を終え、晴れて刑務所を出所したデビー・オーシャン(サンドラ・ブロック)。かつて“オーシャンズ”を率いたダニー・オーシャンを兄に持つ、生粋の強盗ファミリーの一員だ。出所早々、刑務所の中で考え抜いたプランを実行に移すべく、右腕のルー・ミラー(ケイト・ブランシェット)と共に、個性豊かな犯罪のプロたちに声を掛け、“オーシャンズ”を新結成する。集まったのは、いずれも一流の才能を持ちながら、冴えない生活を送るハッカーやスリ師、盗品ディーラー、ファッションデザイナー、宝飾デザイナーといった面々。彼女たちのターゲットは、世界最大のファッションの祭典“メットガラ”でハリウッド女優ダフネ・クルーガー(アン・ハサウェイ)が身に着ける1億5000万ドルの宝石。しかしその前には、網の目のように張り巡らされた防犯カメラに加え、屈強な男たちという世界一厳しいセキュリティが立ちはだかる。たった1秒の狂いが命取りになる。しかも、この祭典は世界中に生配信される予定となっていた。世界中が見守る前で宝石を盗み取るという前代未聞かつ型破りな犯罪。果たしてその計画は成功するのか……?そして、その裏に隠された更なるデビーの思惑とは……?

出典元:MovieWalker

感想

さすがオーシャンズ!キャストが豪華!

豪華も豪華。無駄に豪華。

デビー・オーシャンはサンドラ・ブロック、デビーの右腕ルーにはケイト・ブランシェット。オーシャンズの仲間にヘレナ・ボナム・カーターやリアーナなど。

オーシャンズのターゲット役ダフネはアン・ハサウェイ。

ダコタ・ファニングも出てる。ちょい役。

その他本人役でいろんな人が出てますね。

ヴォーグ編集長のアナ・ウィンター。「プラダを着た悪魔」のモデルの編集長ですね。

トム・クルーズの前の奥さんのケイティ・ホームズ。パーティではダフネのふたつ隣に座ってましたね。

テニス界からはセリーナ・ウィリアムズとシャラポワもいました。セリーナは名前も呼ばれてたけど、シャラポワは見過ごしがちかも。

キム・カーダシアンもいたわ。

あ、そういえばテイラー・スウィフトって名前は出てくるけど、どこかに映ってた??

オーシャンズ11~13でもかなり豪華でしたが、それに負けない豪華布陣ですね。

オーシャンズシリーズは犯罪ものの映画ではありながらも銃を使ったり人を殺したりしないのですが、このキャストの豪華さで話が十分盛り上がりますよね。

 

盗み方、意外と地味?

話を盛り上げるのは、ストーリーのメインとなる「どうやって盗むか」というところも大きいですよね。

デビーとルーが計画立ててるところは、前作までのダニーとラスの関係に似てますね。それ以外の仲間たちが特技を活かして計画を実行していきます。

テンポよく鮮やかに盗んじゃうんだけど、よく考えると意外と地味な盗み方なんですよね。それだけ計画がよく練られてたってことなのかな。

あんまり予期しないアクシデントもなくスムーズに盗めちゃうんですよね。前作までは思いもよらないアクシデントが起こって「どうなるんだ!」ってハラハラしながら見てて、実は計画の一部でしたみたいな「まじで?!」的な展開もあったけど、今回はそういう意味では爽快感は少なかったかな。

 

3.盗むだけじゃない!実はそっちがホントの目的だったりして。

デビー・オーシャンの目的は単にネックレスを盗み出すことだけじゃなく、もう一つ別の目的があります。デビーが刑務所に入っていた原因となった人への復讐ですね。

オーシャンズ11でもダニー・オーシャンが現金強奪以外の目的として、前の奥さんテス(ジュリア・ロバーツ)をベネディクト(アンディ・ガルシア)から取り戻そうと計画していたのと重なりますね。デビーもダニーも仲間には知らせずにもうひとつの目的を実行しようとしますが、途中で発覚して、ルーやラスから案の定やめろって言われれちゃいます。

ふたりとも本当は現金やネックレスの強奪が目的ではなく、もうひとつの方が真の目的であるようにも思えますよね。強奪はむしろ仲間を集めるための体の良い理由に過ぎないのかもしてないなぁって思っちゃいます。

 

おわりに

一応オーシャンズ11~13まで見たけど、特に見ないとダメというものではない。

前作までのメンバーで出てくるのはふたりだけだし。

そういえば今作の中で、オーシャン兄妹であるダニー・デビーにはもうひとり妹がいるって言ってましたね。主婦やってるって言ってたような。次作オーシャンズ9ではその妹が出てきたりして、とか思ったりもしました。

ダニーは本当に死んだのかも気になるなぁ。

あ、アン・ハサウェイの高飛車な感じ、すごくよかった。

次作にも期待っ!