くろログ

本や映画、旅行の感想・記録など気の向くままに書いてます。

【映画】『スカイスクレイパー』感想・評価(ネタバレあり)

ドウェイン・ジョンソン最新作!

スカイスクレイパーとは、直訳すると「空をこするもの」という意味。

摩天楼、つまり高いたてもののことですね。

ロック様が摩天楼でどんな活躍するのか楽しみです。

初日に映画館で見てきましたー。

f:id:kurobuchip:20180921211103j:plain

あらすじ

香港、ビクトリア湾の一角にそびえ立つ1000m超えの史上最大の超高層ビル、ザ・パール。ビルの安全性を証明するため、元FBI人質救出チーム隊長で、当時起きた事件によって片足を失い義足となったウィル・ソーヤー(ドウェイン・ジョンソン)とその家族が98階で暮らしている。ある日、ビルのオーナー・ツァオからビルの安全管理システムを24時間以内に分析するよう依頼されたウィルは、ビルのアクセス権限のマシンコードを託されるが……。

出典元:MovieWalker

感想

父ドウェイン・ジョンソンは強し

ロック様素敵すぎ。

家族を助けるために、みずから死地に飛び込みます。

火がでてる建物に飛び込むってなかなか難しいように思います。

 

ロック様って家族を大切にする映画が多いですよね。

これなんかもそうでした↓

by カエレバ

現実世界でもロック様はいいパパですね。

 
 
 
View this post on Instagram

therockさん(@therock)がシェアした投稿 -

強くて家族想いなロック様は最強です。

 

この映画、キーアイテムはロック様が使う粘着テープです。

隣のビルのクレーンからジャンプしたとき、胸に10センチくらいの鉄の棒がぶっ刺さるんです。

一般人の胸なら貫通するくらいの長さの鉄の棒です。

でもロック様、鉄の棒を引き抜いたら、粘着テープ貼って治療完了。

「粘着テープがあれば何でもなおせる」って(笑)。

でもロック様ならあり得る。

現にそのあとも何事もなかったかのように動きまくります。

 

お次は、ミッション・インポッシブルばりに粘着テープを使いますよー。

風力タービンへビルの外のガラスを伝っていく際に、手と靴に粘着テープをつけてビルから落ちないようにするんですね。

ってそんなん粘着力すぐなくなるわ!

トム・クルーズもびっくりです(笑)

by カエレバ

 

最後は、ボサとの最終対決の前、ロック様は「粘着テープあるか?」とザ・パールのオーナーであるツァオ・ロンにたずねます。

ザ・パールの球体展望台でロック様とボサ&手下たちは最終対決するんです。

鏡がいたる所にあって、敵も仲間もどれが実体なのかわからないっていう。

そんな中でいつどんな風に粘着テープが使われるのか、期待が膨らみます。

 

手下はロック様の徒手空拳やらで倒していき、最後に残ったボス・ボサとの直接対決。

もうここで使うしかないぞ、粘着テープ。

 

娘を人質にして、撃ったら穴に落とすぞと脅すボサ。

どう使うんだ、粘着テープ。

 

鏡を使って実は真うしろにいたロック様。

「そっちじゃない。うしろだ」ってかっこよすぎ。

そろそろ出るか?粘着テープ。

 

プロレスラーばりにボサを穴に蹴り落とすロック様。

え?

粘着テープ使わんのかい!

対決の前の振りは何だったんだ。期待させといて(笑)。

 

と思わせといて、脱出のときに使うとか?とも思ったけど結局使わない。

使えよ!(笑)

 

母ネーヴ・キャンベルも強し

ネーヴ・キャンベルと言えばスクリームシリーズ。

by カエレバ

久しぶりに見たと思ったら、2011年の『スクリーム4』以来の映画出演のようです。

『スクリーム』から20年。。そりゃあ母親役もやりますね。 

 

軍医という役柄なのか、結構強いです。

ザ・パールのセキュリティ担当の白人の方に羽交い絞めにされながらも、持っていたはさみで太もも刺して抵抗したりします。

パトカーの中ではボサの子分の黒ずくめの女(Xia)と取っ組み合って、最後には強烈なキックを食らわせたりも。

母強し。

 

でも、『スクリーム』でも言ってたよね。

「逃げ道のない2階に逃げてバカみたい」って。

火事でも上に逃げたらだめじゃんよ。

 

ALLシステム化ってこわい

見てて思ったのは、全体がシステム制御されてるものっていざとなったら怖いな、と。

この映画では、システム自体は完璧だけど、悪意のある人間によって意図的にシステムをのっとられて、結果として火事が広がる事態に陥りました。

悪意のある人間でなくても、災害であったり何かしらの理由でシステムを人間が制御できなくなるってことも起きえますよね。

今後デジタル化が進んでAIが一般的になったりしたら、そういうことも増えてくるかもしれませんね。

もうターミネーターの世界も間近かもしれません。

 

おわりに

黒ずくめの女の子Xia、気になりますね。この子↓

 
 
 
View this post on Instagram

Jen Wuさん(@hannah_quinlivan)がシェアした投稿 -

台湾の女優さんのようです。25歳。

ミステリアスな感じがよかったですね。今後の活躍にも期待です。

 

ちなみにドウェイン・ジョンソン主演作は見飽きたっていう記事があります。

deadline.com

いやいや、そんなことないですよ。

少なくともドウェイン・ジョンソン好きなら見るべきです。

 

hulu